• Sekiya

すぐにできる第一印象アップの方法

更新日:10月20日

第一印象は大事です。





どんなに能力が高くても、第一印象の壁をクリアできない限り、その職場の一員となることはできないでしょう。


1日の三分の一の時間毎日顔を合わせ、話し、一緒に仕事を進めて行く。それが職場です。


「一緒に仕事をしたいな」とまでは思われなくても「一緒に仕事したくない」と思わせないための第一印象はとても大切なのです。


とは言っても美しくなるとか、急に痩せるとか、そのようなことではありません。

以下に今すぐにできる第一印象アップの技を紹介いたします。


それは「色」によるセルフプロデュースです。


赤ー決断力、リーダー

青ーしっかりしている、冷静な判断

緑ー全体のまとめ役

黄ームードメーカー

桃ー女性らしさ

そうです、戦隊ヒーローの色です笑。

赤はリーダーですよね。黄色はムードメーカーのイメージです。




これらを服装や小物に取り入れてみるという方法です。


この法則を利用して、例えば、

年齢より若くみられることが悩み→赤の小物(ペンなど)を身につける

話し方がゆっくりのせいなのか頼りなく思われてしまう→紺のスーツを着る

大人しい印象を与えてしまいがち→黄色の入ったネクタイを締める


などです。

それだけでもずいぶん印象が違うものです。

私はいつも大事な会議がある時は紺色の服を意識して着用していました。

もちろん効果を狙ってはいますが、それ以上に「しっかり準備した自分」に対して自信を持てる場面が多かったように思います。


どうですか?明日からすぐに実践できる第一印象アップの方法をご紹介しました。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示